
--年--月--日 --:--


ゼロ年代のおすすめアニメ

2009年12月28日 23:58

2000年から2009年までのことをゼロ年代って言うらしいです
最近知りました

90年代とかいうけど2000年代って普通に言ってて、長いからゼロ年代になるのも分からなくもないかなぁ、でも「ゼロ」かぁ
2010年代はテン年代?じゅう年代?とー年代?まだ分かりませんが
じゅう年代がいいなぁと思っています

さて、そんな節目の年末ですが、この前某所で「おすすめアニメありますか?」みたいな発言を見たので
自分がゼロ年代に見たアニメを振り返って面白かったなぁと思ったものをリストにしようかなと思いました。

調べてみるとここ10年のアニメを映画、テレビシリーズをあわせて僕は230本ほど見てるようです
アニメの本数が年々増えてきたのもゼロ年代の特徴なのですがそれ以上の割合で後半に行くほどアニメを見たようで
7割は2005年以降の作品と、サンプルに偏りがあるのですが
ここ10年のアニメで代表的な作品だなぁと思うものを脳内ジャンルで分けて挙げてみようかと思います。
[ゼロ年代のおすすめアニメ]の続きを読む

サマーウォーズはスルメ

2009年08月04日 07:33

3日も経ってるんですが、8月1日にサマーウォーズ見に行きました

んー、なんか試写会で見たときよりもさらに面白かった・・・

初回のとき、妙に主人公(ケンジ)視点で見がちになってたのがよくなかったかな?

一番いい位置でニュートラルな思考で見ようと思ってたのですが
物語に引き込まれて興奮、感動、涙があふれて止まらなかったです

最近、ほんとに涙腺が弱いんだけど・・・

一人でいて、よくお腹を空かせてるのが良くなかったんでしょう

何よりも侘助に感情移入してしまって、胸が詰まりました

最初に見たときは全然自分を重ねてなんてみなかったんですけどね

たくさんいる登場人物みんなの性格がすごく人間くさくて
自分の実家や親戚の人、父、母、祖父、祖母、曾祖母のことを思い浮かべてしまいました

家族だけでもネットだけでもない中途半端な感じかと少し思ってた自分に反省
いろんな面でドキドキウルウルさせられました

何回見ても新たな発見がありそうなポテンシャルを感じ
家において出てしまったせいで余った前売り券でもう一回見に行くことになりそうです

多分、心が折れそうになったときに気合を入れるために行く気がする

おすすめだお! ぜってーBD買う!

破!

2009年07月26日 04:13

昨日、ヱヴァ「破」見てきました

今さらです、公開から1ヶ月ですw
まったくアニオタとして情けないとも思うのですが、
正直劇場まで足を運ぶのが億劫で
なかなか劇場版アニメは見ないのです

パプリカくらいの映像じゃないと映画の大スクリーン活かせねーよ!
ってのが私の持論
テレビ用のカメラワークと映画用のカメラワークは違うべき・・・
と頑ななせいだからなのかもしれません

まぁテレビと一番差が出るのは音響の方だと思うんですけどね

で、ヱヴァですよヱヴァ!

やばかった、恐ろしく面白かった!

感情が色々と揺さぶられて、涙出るわ、汗かくわ、脳みそ使うわで
直前に食べた大量のトンカツのカロリー全部持ってかれちゃいましたw
[破!]の続きを読む

サマーウォーズの試写会に行ってきました

2009年07月14日 04:36

8月1日公開の劇場版アニメ「サマーウォーズ」の試写会の券を友人が当てたのでご相伴に預かりました
友人に感謝してもしきれないほど満足できるアニメだったので
試写会で「是非、お友達にもお勧めして見に来てください」とか言われなくてもオススメしようと思いますた

自分に言えることは、是非、是非見て欲しい!ということ

なので、もう寝ないと明日って言うか今日に響くにもかかわらず書かずには寝られないということで書きます
僕の趣味に完全に合致していたのがよかったからなのかもしれないんですけどねw


ネタバレはしませんが
事前情報完全ナッシングの完璧にニュートラルな状態で見たいという方はここから先は見ないでください
感想でのネタバレは全力で避けますし、どんな人にお勧めか、事前にこれを知っておくといいかもということは書きたい欲が抑えられないので書こうかと思います
[サマーウォーズの試写会に行ってきました]の続きを読む


Recent Entries


