
--年--月--日 --:--


踊っても踊らされるな

2009年07月08日 15:40

Google、独自デスクトップOS Google Chrome OSを発表

Googleさんは何でもやりますねぇ…
といいつつ、奴らはGoogleの力で世界支配をした状態が理想だと考えてると思ってる私は別に違和感を感じませんがw


このニュースを見て、ふーっと思い出したニュースがありました

ARM幹部が指摘、「Androidをネットブックに対応させるには多くの作業が必要」

アナリストが断言、「ネットブックOSはAndroidが主流になる」

ARMも読み違え
アナリストプギャーって感じかね

ええ、さっぱり分かりませんよね、ちょろっとだけわかりやすい解説をしてみます



まず、Google OSを取り巻く環境を時系列に整理してみます


Google Android発表

AndroidはOSです、iPhoneみたいな感じ(というのは癪でホントはW-03あたりにしてあげたいところだが)のスマートフォン用のOSです。今度docomoからAndroid搭載携帯が出たりします。
アプリのストアもあったり、色々と準備も着々で、Apple製品を買うのは癪だなと思ってる層には期待の品、ってかiPhoneもAndroidもってガジェット好きには気になるモノです

で、まぁこれが発表されてから

ネットブック市場でAndroid搭載PCの発表が相次ぐ
ということがありました、ネットブックを売る方としては、ウィンドウズよりも軽くてLinuxよりも敷居の低いOSが欲しいという部分もあったのか色んな会社が発表したり、作ってる・・・と噂が飛び交いました

そんななか、
ARM幹部が指摘、「Androidをネットブックに対応させるには多くの作業が必要」
とARM、まぁインテルとかの仲間だと思ってください、auの携帯やiPhoneの中のCPUやその周りを作ってる会社です。
この発言は、ネットブック(インテル社のプラットホームを使用)がAndroidを使い出したら、ARMのスマートブック(ARM版ネットブック)を食われてしまうという憶測に対する牽制なのだろうと思われます。
実際Androidはスマートフォン用に作ったモノで、スマートフォンはARMの独壇場、それをフィードバックしたのがスマートブックですから、ノートPCから性能をそぎ落として作ったネットブックとは開発の方向性が逆なので、さもありなんでしょう

そうこうしてると、アナリスト(民放の世論調査ばりに胡散臭い肩書きw)がこんなことを
アナリストが断言、「ネットブックOSはAndroidが主流になる」
台湾発ですから台湾メーカーがAndroidネットブック参入に力を入れてるので提灯記事ですかね?w
と、ARMに真っ向勝負を挑みます…

これを見ながら思ってました

Androidのスマートフォンもまだ結果が出てないのに何を言ってるんだこいつは?と…

で、とうのGoogleさんは沈黙を保ったままだったのですが、このニュース

Google、独自デスクトップOS Google Chrome OSを発表

根本的に色々ひっくり返りましたw

Androidを頑張って無理矢理載せるネットブック勢は方針転換ですかね、仕様次第ですがw
で、ARMも優位性が落ち込みそうな予感…

F1でレギュレーション作るFIAが強いように、OSを供給するGoogleに周りが振り回されるだけ
無駄な場外乱闘をしただけになりました…シャンシャン


これからどういう方向性になるんだろかねぇ、スマートフォンとネットブック市場は…

見た目がかっこいいAndrid携帯が出たら間違いなく買うんだけど、みんなiPhoneモドキかBlackberry系で何ともしょんぼりな昨今です

GoogleChromeOSは若干面白そうかな?最近はWebアプリが増えており、FireFox3.5もWebアプリ対応をうたったり、マシンスペックが一定ラインを超えたら、軽量OSとWindowsのデュアルブートも増えていきそうな予感を感じますねぇ

頑張ってもらって、購買意欲をそそるデザインのバリエーションが増えるほどに盛り上がってもらいたいモノです



今回の件の教訓

どんなに噂が飛び交おうと、※キーマンの発言をじっくり待つべし

噂で踊るのも楽しいですが、踊らされないようには気をつけましょうね^q^

※F1の場合はキーマン=バーニーでしょうかw


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ychoco.blog31.fc2.com/tb.php/51-d1d71344
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


