スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


サマーウォーズの試写会に行ってきました

2009年07月14日 04:36

8月1日公開の劇場版アニメ「サマーウォーズ」の試写会の券を友人が当てたのでご相伴に預かりました
友人に感謝してもしきれないほど満足できるアニメだったので
試写会で「是非、お友達にもお勧めして見に来てください」とか言われなくてもオススメしようと思いますた

自分に言えることは、是非、是非見て欲しい!ということ

なので、もう寝ないと明日って言うか今日に響くにもかかわらず書かずには寝られないということで書きます
僕の趣味に完全に合致していたのがよかったからなのかもしれないんですけどねw


ネタバレはしませんが
事前情報完全ナッシングの完璧にニュートラルな状態で見たいという方はここから先は見ないでください
感想でのネタバレは全力で避けますし、どんな人にお勧めか、事前にこれを知っておくといいかもということは書きたい欲が抑えられないので書こうかと思います



















どんな人にお勧めか・・・

対象年齢は高校生以上かな?
最近の中学生とかの生活は知らないので何とも言えませんがCMとかで見て思ってたのよりは若干高めのシナリオだろうと思いました。もちろん子供でも楽しめるとは思いますが、シナリオも含めて考えると・・・ってことです。

twitterやfacebook、一応mixiなどネット関係のサービスで色々と遊んでる人にはより、オススメ
理由はさらに後述します

田舎育ちの人やお盆に田舎の実家に帰るような人もオススメッすね
まぁテレビCMなんかでみれば分かる通り舞台が田舎ですから
田舎育ちの私はもちろんジャストミートっていうか、うちの曾婆ちゃんのうちが舞台じゃないかって思うレベルwまぁさすがに家の大きさとか色々違うけどねw



微妙にオススメ出来ないのは
インターネット・・・?って感じの人、いや、これはこのブログ見れてる時点であり得ないけどw
試写会を見た人の感想ブログとか見ると『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』ってのを見てる人の反応は微妙
自分は見てないので何とも言えません・・・

ココまでと同レベルの番宣CM





と、いうことでさらに踏み込んでいこうと思います
もちろんネタバレらしいネタバレは無いよ、世界観とか、公式HPで手に入るレベルについて感想等を言っていこうと思います
でも、公式HPも見ないという人にはお勧めはしない

























物語のテーマ:「つながり」「家族」
これはガチ
時をかける少女は「青春」だったと思いますが、今回は違います
時かけと同じレベルのクォリティで別物ですから、時かけみたいな甘酸っぱいものではない・・・とだけ
テーマなので深くは語りません、ただ、キーワードとして覚えておく価値はあると思います


世界観:パラレルワールドの現代
って感じ、田舎では黒電話も残ってはいるけど、みんな携帯は持ってるくらい
パラレルな部分としては、全世界で40億人ほどの人間が参加するSecond Lifeをぐっとパワーアップしたような仮想世界「OZ」ってのがあること
この部分の理解はtwitterなどのサービスを利用してる人間には飲み込みやすくていいと思う
作中の表現に実感を持ちやすいからね


キャラクター:いっぱいいます
公式をみれば分かることです、名前などを覚えておく必要はありませんが、みんな癖があるだけでそこら辺にいるような普通の人間です
ちょっと特技ある人もいますが、まぁ知り合いを捜せば一人くらいはいるレベルじゃないかな?
人がいっぱいいて、これといったスーパーヒーローはいるわけじゃないので「俺つええええ」みたいなのを楽しむ物ではないかなw


注意点:伏線は探すな
全体的に大大大満足した私ですが、難点を挙げると伏線の使い方は微妙です
頭を空っぽにして物語に入っていった方が楽しめること間違いなしです


知っておいた方がいいこと:花札のルール
花札のルールって万人が知ってるもんじゃ無いからねw
知らない人は途中で花札をしてる描写があるので知ってたほうが楽しめますよ

ネット上にFlashのゲームがあったので一応リンクを
花札(こいこい)※音が出ます


まぁ、一応、アニオタかつ理系の人間なので突っ込みどころも無いわけじゃありません
対象年齢も?って思う描写があったり、全体的な物語の流れでも「いいのかな?」と思う部分もありました

でも、小難しいことは抜きにして、伝えたいであろう事はズバッと伝わりましたし

この記事のように「言いたいことを言おうと思ったらネタバレなんだよ!」って苦しみながらでも多くの人に見て欲しい
この物語を紹介したい!って思いを抑えきれなくなるくらいに気に入りました
「早くみんな見てくれ!」「俺と内容についておしゃべりしようぜ!!」って公開前なのに思っちゃうんですよねーw

この夏のオススメ映画、マジでオススメ


おまけ:俺は、若干公開前に見るのには蛇足かな?って思った予告編
「サマーウォーズ」 劇場用予告
これはCMで流すの?って思ったCM
「サマーウォーズ」15秒スポット 家族編
特にオススメはしません




最後に、ここまで縦長のエントリを読んでくれた人に感謝を
それと、観に行こうとと思った人へ・・・

夏休み&映画の日で1000円?とかどう考えても混みまくる予感しかしない公開日の8月1日ですが
是非とも公開初日に見に行って欲しいお^q^

と、メッセージを送らせていただきます。




「サマーウォーズ」公式HP
http://s-wars.jp/index.html


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ychoco.blog31.fc2.com/tb.php/56-4fd5dc56
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


