
--年--月--日 --:--


F1好きに100の質問

2009年07月18日 21:51

自己紹介的な何かをしていないので、自己紹介がてら
「F1ファンへの100の質問」
をしておこうと思う

長いので20くらいまでっていうか15までで十分かな?

提供元は「大和但馬屋」さん http://www.page.sannet.ne.jp/zun/


ンじゃサクサクと・・・

Q001:あなたの名前,性別,年齢などを差し支えのない範囲でお答えください。

名前:Oryzias(オリジアス)です。メダカの学名からとったのですがあまり語呂がよくない、Orzでも何でも、“分かるような範囲”で好きに読んでいただければ。
性別:残念なことに♂
年齢:ひみちゅ♪一応20代
全長1810mm重量0.053t

Q002:あなたのF1ファン歴は?
10年?99年のハンガリーを初めてみていたようなので、来週末で10周年ッすね^q^

Q003:F1ファンになったきっかけはなんですか?

その99年のハンガリーGPでミカとシューマッハを見ていて、あんな速く走る車マジでカッケーなと感心し
その後よく見ると想像とちがってピット戦略で逆転したり頭脳プレーをするところに感心して
これはオモロイ!と種がまかれたわけです

Q004:F1のどこに最も魅力を感じますか?
マシンの美しさ!
今のマシンは色々言われたりもしますが、各チーム自由になるところで最適化しようと試行錯誤してる部分
それが”すべて”美しいのです!

Q005:F1の話ができる人は周囲にいますか?
リアルだと1人だけかな?
でも、寂しくないよ!twitterやF1大学、ニコニコ動画にスカイプと同好の士はいっぱいいるのだ!

Q006:あなたは現在F1を観ていますか?
もちろん見てる、10年間で一番気合い入れてみてるね!

Q007:6=yes:好きな現役ドライバーがいれば挙げてください。
ネルシーニョ・ピケことピケ子!!
ニックとかアロンソとか、ライコネンとかドライバーはみんな好きなんだけどね!

Q008:6=yes:好きなチームがあれば挙げてください。
去年までならホンダ一押しだったんだけど、今はルノー、フェラーリ、レッドブルって感じかな

Q009:6=yes:好きなエンジンサプライヤーがあれば挙げてください。
エンジンサプライヤーは特に意識してないけど、不遇な状態になってるように見えなくもないトヨタかな?

Q010:6=yes:好きなF1マシンがあれば挙げてください。
RA106かな、ラッキーカラーが大好きだった・・・

Q011:6=yes:今後に注目しているドライバー,チームなどはありますか?
好きだってのもあるからやっぱピケ子とルノー
面白そうだと思うのはヴェッテル、今のヘアピンの処理のままではまずそうにも思うからどう変化するか見たい
レース中見てて燃えるから注目するのはアロンソだね!

Q012:6=no:F1ファンだったのはいつ頃ですか?
Q013:6=no:現在ファンでなくなったのはなぜですか?
Q014:6=no:今後,ファンになる可能性はありますか?

Q015:現在のF1を面白いと思いますか?
面白いと思ってなくちゃこんな質問応えてられないぜ!w



Q016:歴代で好きなドライバーを好きなだけ挙げてください。

アイルトン・セナ ゲルハルト・ベルガー ミカ・ハッキネン ファン・パブロ・モントーヤ
佐藤琢磨 ジェンソン・バトン ルーベンス・バリチェロ フェルナンド・アロンソ デビッド・クルサード
ネルソン・ピケJr ニック・ハイドフェルド・・・etc

Q017:歴代で好きなチームを好きなだけ挙げてください。
ベネトン ロータス BAR ホンダ マクラーレン フェラーリ ルノー

Q018:歴代で好きなF1マシンを好きなだけ挙げてください。
JPSカラーのロータス、最終盤のベネトン BAR106 MP4/14 F2008

Q019:今までで特に印象に残っているレースは?
棚ぼたでもなんでもかまわん!君が代に涙した2006のハンガリーだ!
08ブラジルも叫んで脳汁がドパドパ出たんで印象深いですがね

Q020:いつの時代のF1が最も魅力的だと思いますか?
その時代その時代に魅力があると思う、ただ他のピットに乗り込んでいく!みたいなことをするのが許容されていた、ドライバーが生の感情をもっとあらわにしてた90年代はもっと生で見たかったかな?と




Q021:F1以外のモータースポーツに興味ありますか?
最近はmotoGPもチェックしますね、Fポンとか箱ものも興味あるけど、なかなか見れない

Q022:21=yes:どんなカテゴリが好きですか?
どんなカテゴリか・・・現状では技術の粋をつくしてる部分が見られるところかな

Q023:21=yes:それらとF1ではどちらの方が好きですか?
モタスポに興味持ったのがF1ですからF1すねw

Q024:21=no:興味がない理由は何ですか?

Q025:F1はモータースポーツの最高峰であると思いますか?
少なくとも4輪の最高峰ではあると思います
レギュレーションの制約は常に言われますが、それは安全性その他との兼ね合いもあるモノなので
常に創意工夫が必要です、KERSなんてモノを使おうと出来るのも最高峰であるが故と私は言いたい




Q026:F1のテレビ中継はどのくらいの頻度で観ていますか?
去年まではやってるのに気付いたときだけだったのですが去年からこっちは全戦チェックです!

Q027:地上波以外のテレビ放送を利用していますか?
いえ、CSは来年導入予定です、ITVとかBBCとかライブタイミングとかありますがw

Q028:F1をサーキットで観戦したことはありますか?
残念ながらございません

Q029:28=yes:どのサーキットで,何回くらい観戦しましたか?
Q030:28=yes:やっぱりテレビより生に限りますか?

Q031:28=no:今後サーキットで観戦したいと思いますか?
非常に観戦しに行きたいです、時間のお金の都合を付けられるようになりたい

Q032:F1の観戦料は高いと思いますか?

高いですね、今の値段設定でも本州に住んでいたら観に行きますがね!




Q033:現状のテレビ放映に満足していますか?
放送しているだけマシというのが一番です
トヨタさんに撤退されるとマジでヤバイ、そう思うわけです
ただ、前振りより本戦に力を入れて欲しい、情報の伝え方には違う方法があるだろうとか色々思うことはあります

Q034:情報集めにインターネットを活用していますか?
Yes
Q035:34=yes:よく見に行くサイトがあれば教えてください。
F1-Gate
F1通信
F1キンダーガーデン
autosport.com
BBC
Formula1.com

Q036:34=yes:F1関連のMLなどに参加していますか?

No
Q037:34=yes:2ちゃんねるのF1板は見に行きますか?
モタスポ板の総合スレならかなりの頻度でスレ立ててるお^q^

Q038:34=yes:F1関連のサイトを運営していますか?
ないないw

Q039:34=no:「こんなサイトがあれば利用したい」というものはありますか?

Q040:購読している雑誌があれば挙げてください。
F1Racingは不定期で・・・

Q041:上記以外で情報を得るのに利用しているメディアはありますか?
特になし
--------------------------------------------------------------------------

Q042:F1グッズ,模型などは集めていますか?
No

Q043:42=yes:サーキット以外のF1ショップなどに足を運んだことはありますか?

Q044:42=yes:お気に入りのグッズがあれば教えてください。


Q045:42=no:グッズ類を欲しいと思ったことはありますか?
まぁ、好きなマシンの模型なら

Q046:42=no:こういうのがあれば欲しいと思うグッズはありますか?
グッズって言うか、F1情報の統合サイト欲しいね、あとiPhoneのF1公式アプリのiPhone版以外が出れば欲しい

Q047:チームやドライバーの公式ファンクラブに入っていますか?
No

Q048:F1の映画,ビデオなどを買ったことはありますか? おすすめはありますか?

フジとFIAのDVDは買ってます、過去のは随時といった感じで・・・

Q049:F1のゲームで遊んだことはありますか? おすすめはありますか?
ないお




Q050:運転免許は持っていますか?
持ってます

Q051:50=yes:レース用のライセンスはお持ちですか?
No

Q052:50=yes:レースに出場したことはありますか?

Q053:50=no:条件的に不可能でなければ免許を持ちたいと思いますか?


Q054:F1マシンを運転してみたいと思いますか?
してみたいねー、いかに大変なのか体感してみたい!百聞は一見にしかないですから

Q055:サーキットでの運転経験はありますか?
No

Q056:サーキット以外でのスポーツドライビングの経験はありますか?
No

Q057:真にF1を楽しむには運転技術の理解が不可欠だと思いますか?
真にF1を楽しむというのが分からないので何とも・・・
ありとあらゆる面から楽しんでいく意味では必要だろうと
観戦する上でも、アンダーとかオーバーとかそういう単語くらい理解してないと解説者の言うこと分からんしな

Q058:F1レーサーという職業に憧れたことはありますか?
もちろん!男の子だからね!w

Q059:レーサー以外でも,F1に関わる仕事に就きたいと思ったことはありますか? あるとしたらどんな仕事ですか?

エンジニア!いつかはデザイナーを夢見て色々するわけです

Q060:どんなタイプのドライバーが好みですか?

アグレッシブでも危なくない人、意外性のある走りをする人、性格が分かりやすい人

Q061:では,嫌いなドライバーのタイプは?

危ないライン取りを故意にする人、自分のことを棚に上げたチーム批判をする人

Q062:親密な仲になりたいと思ったドライバーはいますか?

ヴェッテルやピケ子、スーティルとは話してみたいな

Q063:「最近のドライバーには個性が見られない」という意見があることについて,思うところがあればお答えください。
走りに個性が見られないというなら、個性を見ようとしていない、基本的にみんな得手不得手があって個性がある
雨で印象的なセナのような俺つえええええ的な部分しか見てないんじゃないの?減点法じゃ現代F1は楽しめないんじゃない?
って言いたい
ただ、ストラテジーとか、保守的なことを指示するチームやパフォーマンスを禁じるFIAのレギュはやり過ぎだろうと、それのせいで個性が分かりづらいんだろうなぁと思う


--------------------------------------------------------------------------

Q064:給油は必要だと思いますか?
その時のレギュによりけり
3ストップから1ストップまでトップを狙える戦略が分れるようになってれば基本的にあるべきだと思う

Q065:溝付きタイヤは必要だと思いますか?
もうなくなったね・・・、あってもよかったと思うよ
見た目だけで言えばスリックの方が嬉しいけど・・・
タイヤの性能低下はもっとあった方がいいね、たれるタイミングがマシンの性格による部分よりドライビングに依存する率が上がると面白そう

Q066:安全性の確保を理由にエンジン排気量を削減する具体案が挙がっていますが,それについてどう思いますか?
現状でずいぶん下がってるしいいんじゃね?
エキゾーストノートの面から高回転域が欲しいかなw

Q067:現在禁止されている技術で,解禁されたらいいのにと思うものはありますか?
過去の技術の復活に興味はありません

Q068:現在使用されている技術で,禁止されるべきだと思うものはありますか?
空力付与物に関してはより厳しくてもいいのかな?
ダブルディフューザーは禁止されるべき、しかし今年に関しては許されてしかるべき
レギュレーションに穴がある方が悪いんだから

Q069:F1は環境問題,資源問題に配慮する必要があると思いますか?
もちろん配慮は必要です、自動車に限らない世界的趨勢ですから
ただ、その配慮の形はプラスアルファの部分であり、技術的還元等で行われるべきだと考えます

Q070:将来,石油燃料が使えなくなったときにF1はどうなっていると思いますか?
電気・・・は音的に悲しいので、水素かバイオ燃料での方向性だといいなぁ・・・




Q071:F1を観ていて,ルールがわかりにくいと感じたことはありますか?

最初はそうだったかな?いや、ぶっちゃけそんな分かりづらいルールなんてないでしょ・・・

Q072:「F1は観ていて展開がわかりにくい」と言われることについてどう思いますか?

しゃーないね、それに関しては何とも言えないと思う
ぶっちゃけ、俺とスカイプで会話しながら見ようぜ!筆問に答えるぜ!って言いたいところ

Q073:「こんなルールがあれば面白いのに」といったアイデアがあれば教えてください。

特にないかな?給油禁止とか新しいモノの導入ではなく、現状からちょっと変えるだけバランスが激変するんだから、バランスの取り方が大事かと
KERSにあったフロントタイヤの幅とか、現状なら使用可能馬力の若干の修正とかね

Q074:現在,参戦できるのは12チーム24台までという制限がありますが,これについてどう思いますか?
適当かと、多すぎても少なすぎてもアレなので

Q075:現在のF1は安全だと思いますか?
安全だろうと考えます

Q076:安全性とショービジネスの両立は可能だと思いますか?
現状が一番理想に近いのではないでしょうか?ショーの部分がまずいのは金銭面でしょうし




Q077:現在,全18戦が開催されていますが,この数は妥当だと思いますか?
妥当だと思う

Q078:お気に入りのグランプリはありますか?
スパ!

Q079:行ってみたいグランプリがあるとすれば何GPですか?
スパでオールージュ!

Q080:現在F1が開催されていない国で,ぜひ開催してほしい国などはありますか?

オーストリアの復活

Q081:正直,開催の必要がないと思うグランプリはありますか?

ティルケ設計のコースで行うGPは見た目にひねりが欲しいね、高低差とかの面で

Q082:スペインのへレスやフランスのポールリカールのように,昔F1に使用されていたが現在は使われていないサーキットがありますが,それらの中で復活してほしいサーキットはありますか?

A1リンク!

Q083:日本グランプリの開催時期はやっぱり秋がいいですか?
もちろん!チャンピオンシップがもつれた状態の日本GP最高!

Q084:市街地コースはF1に欠かせないと思いますか?
欠かせないとは思うけど、バレンシアはちょっと違うと思ふ




Q085:日本人ドライバーや日本のチーム,エンジンなどを特に意識しますか?
めちゃめちゃ意識します!

Q086:日本にF1は定着していると思いますか?

少なくとも地上波で放送する程度には定着してると考えます
文化としての定着は、うん10年単位で難しいかな

Q087:F1の世界に日本は定着していると思いますか?

ないねw言語の壁は大きいさ

Q088:今後,日本人チャンピオンが誕生する可能性はあると思いますか?
それはもちろん運なので、可能性はあるだろう・・としか

Q089:富士スピードウェイがF1の誘致を狙っていますが,ズバリ鈴鹿と富士ではどちらがよいと思いますか?

ああ、富士は撤退しちゃったね、マジでウ○コ、最低だよ、コースとしてはどっちも好きだし交互開催でよかったけど、秋にする限りは鈴鹿でやろうぜ

Q090:トヨタやホンダに思うところがあればどうぞ。
トヨタは頑張れ!絶対に撤退するなよ!撤退したら切れる!呪う!応援してるんだからな!
頼むから日本のモタスポ関係にお金落としてやってください・・・
ホンダさん・・・復活して欲しいです・・・一時休止じゃないところに絶望というか、腹が立ちました




Q091:好きなチームマネージャーはいますか? それは誰ですか?
ロン・デニスはそうなるのかな?個性があって好きだったよ、いい面も悪い面もw

Q092:好きなエンジニア,デザイナーなどはいますか? それは誰ですか?
ニューエイは鬼才だね、あの早さ、もろさ、トップカテゴリらしさがにじみ出てます・・・

Q093:理想のチーム,ドライバーの組み合わせなどを考えることはありますか?
べつにないかな・・・今あるモノで楽しみたいから、移籍の噂が立つと考察して楽しむけど

Q094:その中で面白いのがあったら教えてください。


Q095:今後,参戦してほしいメーカーはありますか?
ホンダさね、でもメーカーが増える分にはどこにでも参戦して欲しいよ

Q096:F1にぜひ上がってきてほしい若手ドライバーなどはいますか?

うーん、あんまり知らないから何とも・・・日本人の若手には期待するかな

Q097:好きなジャーナリスト,嫌いなジャーナリストはいますか?
川井ちゃんとか性格がでてていいね
森脇さんも非常に素敵だと思います

Q098:ここまで答えた感想は?
なげえ、カットしたかったw

Q099:月並みですが,あなたにとってF1とは?
趣味トップ5の一角、人生のレッドブルエナジードリンク

Q100:最後に,「なぜこの質問がない?」と思うものがあればそれを書いて,自分で答えてください
ないよーん


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ychoco.blog31.fc2.com/tb.php/58-6fbd19be
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


