
--年--月--日 --:--


フェーズ4

2009年04月28日 06:38

豚インフルエンザ問題が思ってたのよりヤバクなったのは前のエントリの通りなんだけど

WHOが豚インフルエンザの危険度をフェーズ3からフェーズ4に引き上げました

なので、自分の備忘録的な意味も含めて、個人でできる対策他をまとめておくことにしたお
簡単な対策まとめは

2chの方達がまとめてくださっているのでそこから引用します

●インフルエンザの感染経路

・感染した人のせき・くしゃみ
・感染した人のせき・くしゃみ・つば・鼻水等のついた手で触った場所


●感染を予防するには

・外出後、帰宅したら手洗いをする
・マスクをつける
・インフルエンザが流行している地域に行かない
・人混みや繁華街へ行かない
・普段からバランスよく栄養をとり、十分に休養をとり、体力や免疫抵抗力を高めておく


●感染したかも? 発熱・せき・全身痛などインフルエンザと思われる症状が出たら

・まず、保健所の発熱相談センターに連絡して、指示を仰ぐ

※自己判断で近くの病院等に行かないこと 
 まずはとにかく保健所に連絡する


●人にうつさないために

・早めに治療する
・不要な外出をしない
・せきやくしゃみをする場合は、マスクをするか、ティッシュで口元をおおう
・使用済みのティッシュは、きちんとゴミ箱に捨てる
・鼻をかんだら、手を洗う



コレがまず基本

まぁ、予防の所だけおぼえておけば十分おk

この程度ならモーマンタイじゃないかな?かな?かな?


次にその予防のキモである手洗いについて引用するぜ

吉野家コピペ風 手の洗い方解説日本語版
より引用

一部卑猥な表現がありますがスルーしてください

前段階1

まず最初、指輪・腕時計・ブレスレット・マニキュア・付け爪は全部外せ。
爪は短く切っておけ。村西とおるは言った。「能ある加藤鷹は爪を短く切る」と(ややウソ)。
肘から先は丸裸にしろ!

前段階2

次に水で手を濡らせ。
ここで洗おうなんて考えるな、ジュンと濡らすだけ((c)宇能鴻一郎)でいいぞ。
濡れ手に泡と覚えろ。

前段階3

石けん(ポンプに入った殺菌剤配合の薬用ハンドソープ推奨)を適量とれ。
少なすぎると泡が立たんぞ。泡とチンポは立ててナンボじゃ!!(注:チンポは勃てるものであって、立てるものではありませんが何か?)
とりあえず一周ぐるっと石けんを塗れ。


01.jpg
01-2.jpg

指を交差させて、手のひらと指の横腹を同時に洗え!
(手のひらだけ洗うのでは不足)



02.jpg

手の甲と指の股を同時に洗え!
(このステップでも手のひらと指の横腹がついでに洗えてしまうのは秘密だ!)

なお、上級者はこのステップにおいて、ついでに洗う手の親指を利用して洗われる手の小指の外側・手刀部も洗うようにすること。



03.jpg

指を伸ばして重ね、甲側を円を描くように洗え!

と、わかりやすさ最優先で上記のような画像と説明になったが、上級者はこのステップにおいて、指を曲げて関節部の皮膚のしわを伸ばし、ついでに小指の外側・手刀部や親指の根元と手首の間(ここは何と呼べばいいのかわからん)も洗うようにすること。



04.jpg
04-2.jpg
↑断面図
爪・指先・指紋部を同時に洗う。
指を4本、指相撲をやるときのように曲げて引っ掛けて握り込め。指の第二関節が掌底部に当たるように握れ!そこでひねるように洗え!
直線往復運動は泡が飛んで汚染を広げるから絶対禁止だ!
必ずツイストしろ!!

指先8本分がいっぺんに洗えるぜ!
(指先だけではなく、両手のひらの半分くらい と 四指の第一関節と第二関節の間の甲側 が相互にこすれあうからついでに洗えてしまう!)



コレはまずい・・・正直俺みたいなめんどくさがりにはかなりめんどくさい・・・
食品、医療関係の人には当たり前すぎるのかもわからんが俺にはそんな当たり前のことやってらんねー
なんて思わなくもない

だが、自分や近しい人々のため、少しでもやっておいた方がいいような気もしなくもない
しかもコレは知識のある人がきっちり最低限に絞ったものらしい
やっぱやった方がいいよなコレ

ちゅーことでみんなマスクがあるならマスク着用
外に出たら手洗いうがい

当たり前のことを当たり前にできるようにしておこうぜ

大事なことはパニックにならないこと

最低限できることをすればかなりの確率で防ぐことができるんだから
豚インフルエンザ恐るるに足らずと言えるようやることやっておこう


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ychoco.blog31.fc2.com/tb.php/6-2365f01b
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


