
--年--月--日 --:--


地震!

2009年08月09日 20:33

2chの実況板に常駐してた頃もそうでしたが

このネット全盛の時代、地震があると遠い地域の地震でもすぐに伝播します

自分はなぜか大地震の時にぐっすり寝れて、
軽い地震に気づきやすい変わった人間ですので、ある意味重宝しますw



今回の地震、震度が大きかったのは北関東で震源は東海沖

まぁよくある話ですが

昔調べたネタがあったので天災もとい転載
今回のような事例は震源が深いときに結構起こります

546036373_133.jpg
こんな感じで

そのメカニズムを図にするとこんな感じ
昔ペイントで描いたモノだから見づらいねw

546036373_249.jpg

まぁこういう仕組みだから地震が多いところ少ないところってあるのね

自分なんかは地震がひどくないところにしか住んでないので実感がわきません

まぁ埋め立て地とか地盤が固くないところなので発表されてる震度1,2でも気づくときは気づくんですがね


さて、この地震の伝播方式が顕著に表れると以下のようになります



546036373_82.jpg

( ゚д゚)ポカーン


コメント

  1. アンパン | URL | NH75i4QA

    Re: 地震!

    ほほー、勉強になりますです!興味深いデータ!
    私の地元はわりと地盤の固い区域と言われていますが
    そのせいかどうか分からんのですけど、どっち方面が震源地かってのが
    判りやすいです。地震の波が来る方向が分かるので。
    安全というか、地震の被害が少ない地域在住とはいえ
    日ごろの備えはしておかねばなーと思った次第です(`・ω・´)

  2. Oryzias | URL | -

    Re: Re: 地震!

    ですねー、こうして忘れた頃に災害があると備えをチェックしてしまいます・・
    手回しラジオとか、登山用ガスバーナーとかあるけど、食べ物がない!私・・

    地震の波が来る方が分かるというのがものすごく興味深いです・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ychoco.blog31.fc2.com/tb.php/66-2b4992db
この記事へのトラックバック


Recent Entries


