スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


微熱BLOOD

2009年12月09日 06:34

昔、高熱BLOODって曲がありましたよね「コタニキンヤ」の曲
コタニキンヤさん、見なくなったなぁと思ってたんですが、今は「コタニキンヤ.」として活動してるんですね
キンヤという名前になってアニソン歌ったりしてた頃までは覚えてたんですけどね、今年も全国ツアーをしたそうです
J-POPにこれでもかというほど疎い僕としては一時的とはいえ好きだったアーティストなので
今も活躍されてるようで何よりだなぁと思いました


で、話は変わって

微熱です

僕が


どうも風邪をひいたらしくて、体の周りがもわーっと熱くなって昨日一日寝てました
インフルとかじゃないらしく体温計を発掘した時点で37.5℃程度だったんですけど、
そもそも熱出したのがかなり久々だったのでちょっと辛かったです

この時期に体調くずしたり風邪をひくと多方面に心配をかけるので皆さん気を付けましょうね!




何もネタがない状態でブログを書くのはなんとも心苦しいのでネタをひねり出します・・・

最近Google IME使ってるんですよ 正式にはGoogle 日本語入力とかいうやつ
天下のGoogle様は色んなものに手を出してるのでChrome OS用に準備された日本語入力システムをベータで公開してるんですね
自分はATOKを日本語入力システムとして使ってるんで、たまにアホな変換をしますがMS IMEほどのありえない事件はなかなか起こらず変えるつもりもないのですが「乗るしかないでしょう、このビッグウェーブに」と、どこからともなく聞こえてきたので、先週の木曜から実際に入れてみて使い勝手を調べています

このIME…なかなか便利です
入力方式はMS-IME式、ATOK式、ことえり式と選択できますし、
辞書もMS-IMEやATOKからインポート化(ATOKはちょっと書式変更が必要)必要な機能がきっちり入ってます
そして強いなぁと思うのはGoogleが世界中のWebサイトをクロールすることで集めた単語や慣用句の予測変換

ねるそ で ネルソン・ピケ が出てくるようなありがためいわ(ry ありがたい機能もついてきます

Google検索を使って調べ物をしGoogle Chromeを使ってGoogle日本語入力でブログを書く…

なんとも気持ち悪いですが

まぁ、使ってみるとストレスなく違和感なく使えるものだなぁといった感じです

せっかく3つもIMEが入ってる状態になったので比較もしてみました



どうも風邪をいたらしくて、の周りがもワーッと熱くなって昨日一日寝てました
インフルとかじゃないらしく体温計を発掘した時点で37.5度程度だったんですけど
そもそも熱したのがかなり久々だったのでちょっと辛かったです(Google 日本語入力)


どうも風邪をひいたらしくて、身体の周りがもわーっと熱くなって昨日一日寝てました
インフルとかじゃないらしく体温計を発掘した時点で37.5度程度だったんですけど、
そもそも熱だしたのがかなり久々だったのでちょっと辛かったです(ATOK)


どうも風邪をいたらしくて、身体の回り画もワーッくなって機能一日寝てました
インフルとかじゃないらしく体温計を発掘した時点で37.5度程度だったんですけど
そもそも熱したのがかなり久々だったのでちょっとつらかったです(MS IME)



結果は以上のような感じでした

ATOKはそつがなくGoogle IMEも許容範囲内、MS IMEはサヨウナラ
実際1週間近く使ってみた感じも同じ感想ですね
たまに予測変換が役立つときもあったり、「栗林みな実」が一発変換できたり「中嶋一貴」が変換できるなど人名に圧倒的に強いGoogle IME はたしかに便利なんですが 名誉返上(名誉挽回) 汚名挽回(汚名返上) 凌ぎを削る(鎬を削る)といった具合に間違えた慣用句なども変換候補に出てしまって、ただでさえ日本語の苦手な僕としては恐ろしくて使えない感がありますw

例えばChrome OSマシンだとかMacを買った時にATOK買うのは勿体無いお…
と思ったら使うかもしれませんが自分用のWindowsマシンならATOKかなぁといったところです
現在はベータ版で今後どう改良されるか分かりませんし、何に重きを置くかでIMEとしての選択肢にはなるものだと思いました

環境によっては動作が重いということもあるそうなので、実際に導入を考える場合はそのへんも判断材料かもわかりません


結論

MS IMEさんさようなら


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ychoco.blog31.fc2.com/tb.php/71-14841326
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


